お知らせ:枯淡苑の営業形態が変わります
お世話になっております。枯淡苑です。
突然のお知らせとなりますが、2025年11月1日より、現店舗の改築に伴い、枯淡苑は営業形態をオンライン中心へと移行させていただきます。
営業形態は変わりますが、今後も本と花の店として、古本新刊、ドライフラワーに関するサービスは継続して行います。
急なご連絡となりましたが、これからも変わらず枯淡苑をご愛顧いただきますようお願いいたします。
ここから先は、私たちがこれまでで感じたことをお話させていただきます。
2020年7月にこの地でお店をオープンしてから、驚くことに丸5年も経過していました。
小さいお店ながらも、本当に多くの方々の助けによって営業を続けられたと強く感じています。
どんな形であれ、これまで枯淡苑と関わってくださった皆様にあらためて感謝申し上げます。
枯淡苑ができたこの古民家は、私たち夫婦の初めてのお店です。
今でも、開店した日の緊張と高揚感、初めてのお客様とのやり取りを覚えています。
不慣れな運営から始まったお店ですが、日々お客様と交わす、真正面で等身大のやりとりが、店をやる中での一番の醍醐味でした。移住したてで知り合いの少なかった頃はある意味「救い」でもあったかもしれません。
途中からは住まいも店舗に隣に移し、新しい家族が増え、今では子どもが飛んだり跳ねたりしながら駆け回って暮らしています。もうすぐ築100年になるこの場所が、長い年月の中でそれぞれの家族の暮らしを見守ってきたことを思うと、とても感慨深く感じます。
老朽化で度々手間はかかりましたが、自分たちの手で直しながら住んだ家だからこそ、心地よく暮らすことができました。
ここを去るのは寂しさもありますが、改築後はさらに素敵な装いとなって長く残り続けていくことと信じています。
私たち家族は変わらず松本市内で生活を続けていく予定です。
今後は主にオンラインで皆様とのやりとりを増やしていくほか、イベント出店などリアルなコミュニケーションも心がけつつ、あたらしい枯淡苑を作り上げていくことに楽しさを感じています。
今回は時間の制約もあったため、オンラインへの業態変更を選択し、店舗は一旦お休みに入りますが、またお店ができる機会があればいつでも挑んでいきたいと考えています。
お店の最終営業日は10月22日(水) 11:00〜16:00です。
特別なことはせず、いつも通りお店を開けて終えようと思います。
あらためて、これまで枯淡苑を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
枯淡苑